Dr.トムの 「食と健康」 情報ブログ

健康の視点を通して、「食」に関するタイムリーな情報を、専門家の立場から提供します。一記事は1000字程度にまとめ、ほぼ週一のペースで配信する予定です。 読者にとって、ヘルスリテラシーを養う一助になれば幸いです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

果物は健康に良い、悪い?(その1:含有糖類とその動態)

ファイトケミカルの情報で野菜や果物の摂取を奨励しましたが、「果物」に関しては、太る、血糖値を上げる等の噂から敬遠している人が多いかもしれません。そこで、果物の科学的根拠に基づく正しい情報を紹介します。 果物は「甘くて、おいしい」というのが概…

今、注目のファイトケミカル(その2:その上手な摂り方)

デザイナーフーズ計画(アメリカ,1990年~)では、当にファイトケミカルの持つ機能性として、「がん予防」に焦点を絞った計画であったわけで、その成果がピラミッドの提示に結びつきました。 我が国における野菜や果物の1日推奨摂取量は、前者が350gで後者…

今、注目のファイトケミカル(その1:定義とその種類・成分)

「ファイトケミカル」という横文字語を聞いたことがありますか? 「ファイト(あるいはフィト)」とはギリシャ語で植物のことで、「ケミカル」は化学物質です。動物と違って動けない植物が、紫外線の害や虫などの天敵から身を守るために作り出した物質なのです…

体調を司る体内時計(その2:食事が及ぼす影響)

前報で、体内時計(それを調節しているホルモン)が光の影響を受けることを明らかにしましたが、「食事」も重要な影響を及ぼしていることを紹介します。 まず、朝日が体内時計(24.5時間周期)と生活時計のズレをリセットするのですが、もう一つ「朝食」がそ…

体調を司る体内時計(その1:定義とその役割)

昨年のノーベル医学生理学賞は本庶 佑京大特別教授で話題になりましたが、一昨年の同賞を受賞した「体内時計」のことを、知っていましたか? 体内時計とは、私たちの体の中にある「一日のリズム」、すなわち朝になると血圧や心拍数が上がり始めて活動状態に…