Dr.トムの 「食と健康」 情報ブログ

健康の視点を通して、「食」に関するタイムリーな情報を、専門家の立場から提供します。一記事は1000字程度にまとめ、ほぼ週一のペースで配信する予定です。 読者にとって、ヘルスリテラシーを養う一助になれば幸いです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

機能が注目の抗酸化食品(その1:定義と具体的な食品例)

機能性表示食品というカテゴリーがあることをご存知ですか? 特定の保健の目的が期待できる食品に、「おなかの調子を整えます」や「脂肪の吸収をおだやかにします」等の機能性を、事業者の責任において表示できるという制度です。その中でも特に注目されてい…

バナナの健康パワー

バナナは年中お手頃価格で出回っており、老若男女を問わず重宝されています。特に運動前後に摂ると強い味方になるとも言われています。本報では、そんなバナナの知ってそうで知らない情報を提供します。 まずバナナ一本(可食部100g、皮付きで18cm前後)の栄…

おなかの健康(腸活)にはヨーグルト+αを!

前報で、「発酵食品」を話題提供しました続報として、その一種であるヨーグルトを取り上げます。 ヨーグルトがおなかに良いことはなんとなくご存知かもしれませんが、多種多様な製品が市販されており、中に含まれている乳酸菌も多彩です。その菌種がヒトによ…

伝統的健康食の発酵食品(その2:発酵形式とその健康パワー)

前報で紹介した発酵を促す主役の微生物ですが、その繁殖の特質として、ある環境下に複数の微生物が生息していても、特定の微生物のみが繁殖を独占して他の菌の増殖を許さない、という拮抗作用が働きます。従って発酵を行う菌が優位に立てば、腐敗菌の増殖や…