Dr.トムの 「食と健康」 情報ブログ

健康の視点を通して、「食」に関するタイムリーな情報を、専門家の立場から提供します。一記事は1000字程度にまとめ、ほぼ週一のペースで配信する予定です。 読者にとって、ヘルスリテラシーを養う一助になれば幸いです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

腸活に効く「水溶性食物繊維」を積極的に摂ろう!

最近、コロナ感染の予防 → 免疫力のアップ → 腸内環境の改善(腸活) → 発酵食品や食物繊維の摂取、という流れで食物繊維が注目されていますが、当該ブログでも関連の情報をお届けしていますので、改めて整理して紹介します。 まずは、腸内フローラ(「ヨーグ…

市販ヨーグルトの含有菌種やその効能を比較!

当該ブログでも「ヨーグルト」と題して配信(2019.4.11)していますが、具体的な市販品までは言及しませんでした。 そこで本報では、主な市販ヨーグルトの商品名(プレーンタイプ)を明示して、含有菌種やその効能を紹介します。-商品名(メーカー):菌種:公式H…

食用油の特徴(脂肪酸の系列別)とその使い方

当該ブログで「健康に良い油と悪い油」と題して3報に渡って情報提供しました(2019.6.20,6.27,7.4)が、その際、具体的な食用油のことまでは言及しませんでした。 そこで本報では、市販の主な食用油を脂肪酸の系列別に整理し、その特徴と使い方を紹介しま…

これからが旬の「苺」は果実? その効能は?

年末から年明けには店頭に並び、フェアも開催される「苺」ですが、本来露地物の旬は3~5月に掛けての頃です。価格も手頃になり、甘味も強く美味しくなります。 そんな苺の、知ってそうで知らない初歩のあるあるから栄養・効能までを紹介します。 そもそも苺は…