Dr.トムの 「食と健康」 情報ブログ

健康の視点を通して、「食」に関するタイムリーな情報を、専門家の立場から提供します。一記事は1000字程度にまとめ、ほぼ週一のペースで配信する予定です。 読者にとって、ヘルスリテラシーを養う一助になれば幸いです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発芽野菜(スプラウト)の健康効果(その2:スルフォラファンの効果と摂取法)

ブロッコリースプラウトの有効成分として知られている「スルフォラファン」は、もともとブロッコリーなどアブラナ科の野菜に微量含まれる成分です。 その新芽であるスプラウトには種子により差はあるものの、数倍から数十倍多く存在することが判り、またその…

発芽野菜(スプラウト)の健康効果(その1:種類と栄養価)

発芽野菜とは文字通り「発芽したての野菜、特に新芽」のことです。発芽のことは英語で「スプラウト(sprout)」ですので、スプラウトと言う呼び名もあります。 その栄養は成熟した野菜よりもはるかに高い場合があり、安価で手軽に生で食べられることもあって、…

手軽な「冷凍食品」、栄養には配慮を!

長引くコロナ禍で食料の買い出しもままならない中で、家庭用の冷凍食品の売り上げが初めて業務用を上回った、との報道がありました。 ここで言う冷凍食品とは凍結した食品を全て指すと思うかも知れませんが、そうではないのです。 そこで本報では、そもそも…

「果物」は、適量を適切に摂って健康に!

当該ブログの健康情報(2021.4.30)で、多彩な野菜・果物の色を意識して摂ることを推奨しましたが、本報では、果物の色が関わる以外の健康効果について、更新リブログ(「果物は健康に良い、悪い?」と題して配信済み:2019.1.31 & 2.7)します。 「果物」に関し…