Dr.トムの 「食と健康」 情報ブログ

健康の視点を通して、「食」に関するタイムリーな情報を、専門家の立場から提供します。一記事は1000字程度にまとめ、ほぼ週一のペースで配信する予定です。 読者にとって、ヘルスリテラシーを養う一助になれば幸いです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今こそ新型コロナなどの感染症予防に「ビタミンD」を!

ビタミンDに関しては、当該ブログでも「今こそ見直そう「ビタミンD」の効能の重要性」と題して配信しました(2021.1.15)が、新型コロナウィルス感染の収束が見通せない現状で、容易な予防対策にもなるビタミンDを、更新リブログします。 そもそも必須栄養素…

パイナップルの日(8/17)に因み、その健康効果+αを紹介

パイナップルの日(8月17日)は、「パ(8)イナ(17)ップル 」という語呂合わせで、果物販売のドール(Dole)が制定したものです。 パイナップル(pineapple)という名前は、見た目が松かさ(pine)、味がリンゴ(apple)に似ていることから名付けられました。 また黄色い…

新型コロナウィルスのmRNAワクチン(ファイザー & モデルナ)とは?

コロナ禍でワクチン接種の情報が毎日のように流れていますが、その新型コロナウィルスワクチンの中で、ファイザーとモデルナの製品はメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンと言われています。 mRNAと言う単語は、高校の生物を履修すれば遺伝の項で出てきますが、…

夏バテの予防・対策法としての「食事」を詳しく!

夏バテの原因とその解消法(主に食事法)については、一昨年に配信済み(2019.8.1)ですので、先ずはその内容を確認してください。 その中で食事に関する内容を再掲して、より詳しい情報(→)を提供しようと思います。 ・適切な水分とミネラルの補給:脱水対策とし…