Dr.トムの 「食と健康」 情報ブログ

健康の視点を通して、「食」に関するタイムリーな情報を、専門家の立場から提供します。一記事は1000字程度にまとめ、ほぼ週一のペースで配信する予定です。 読者にとって、ヘルスリテラシーを養う一助になれば幸いです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜長に、睡眠の質を左右する「朝食」の摂り方は?

朝食の重要性(長時間絶食後のエネルギー補給、体温の上昇、生体リズムの調整など)については、かなり周知されてきており、当該ブログでも配信済み(2020.5.15)です。 一方睡眠に関しては、季節の変わり目には眠りが浅くなるとか、秋の夜長には夜更かしをし…

緑茶の中で最も健康効果が高いのは、断然「抹茶」!

緑茶が健康に良いことは周知されていますが、一口に緑茶と言っても、玉露から煎茶、番茶などと種類が豊富ですが、中でも抹茶は少し異色の存在です。 すなわち抹茶は、碾茶(てんちゃ)という覆下園で栽培された茶葉を石臼で挽いた粉末です。 本報では、抹茶の…

食糧危機を救うのは、コオロギなどの「昆虫食」!

無印良品がコオロギせんべいを発売したのが昨年の5月で、ネット販売のみで当日完売になり話題沸騰しました。一袋(55g)にコオロギ30匹分の乾燥粉末が練り込まれていて、味はえびせん似で美味しいとか。 一方、長野など郷土の伝統食としてイナゴの佃煮があり…

栄養豊富な「枝豆」は、夏に最適!

夏の暑い日にはビールのお供に欠かせない「枝豆」ですが、どんな豆なのかは良く知らない方が多いのではないでしょうか。 そこで本報では、夏にピッタリで栄養豊富な枝豆の健康効果について情報提供します。 まず枝豆は、熟す前に収穫された若い大豆のことで…