Dr.トムの 「食と健康」 情報ブログ

健康の視点を通して、「食」に関するタイムリーな情報を、専門家の立場から提供します。一記事は1000字程度にまとめ、ほぼ週一のペースで配信する予定です。 読者にとって、ヘルスリテラシーを養う一助になれば幸いです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に収穫される「かぼちゃ」、食べ頃は秋から冬

ハロウィンでも注目のかぼちゃですが、「旬は?」と問われると躊躇します。 収穫が盛んになるのは夏で、もちろん直ぐに食べられますが、水分が多くて甘味も少ないのです。そして、数ヶ月追熟させることで甘味が増した物が秋から冬にかけて出回るので、これか…

10月18日は「冷凍食品」の日、そのメリットやお勧めは?

冷凍食品の日は、冷凍の凍(とう)から10、その管理温度が-18℃以下から18にちなみ、10月18日に業界団体の日本冷凍食品協会が定めました。 ここで言う「冷凍食品」とは、単に凍った食品や凍らせた食品の一般名称ではなく、業界用語で次の4つの条件を満たしてい…

野菜の摂取、生が大半も「スープ」がお勧め!

野菜の1日摂取目標値が350gであることはほぼ周知されているものの、実際の摂取量は成人の平均値が280g程で、摂取不足が明らかな現状です。 (大阪府のHPより引用) 普段の野菜の摂取方法は、手軽なサラダ等「生野菜」が大半を占めていますが、その350gは…

認知度低い「マグネシウム」、重要だが不足がち!

「マグネシウム(Mg)」は五大栄養素の一つミネラルの主要な一種で、体に必須だが体内で合成できないため、食品から摂取しなければいけません。 しかし現代日本人の多くはマグネシウム不足に陥っているにもかかわらず、その重要性があまり認知されていないので…