Dr.トムの 「食と健康」 情報ブログ

健康の視点を通して、「食」に関するタイムリーな情報を、専門家の立場から提供します。一記事は1000字程度にまとめ、ほぼ週一のペースで配信する予定です。 読者にとって、ヘルスリテラシーを養う一助になれば幸いです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これからが旬の「さくらんぼ」、アメリカンチェリーとの違いは?

そろそろ苺が終盤を迎える今日この頃ですが、梅雨の時期が旬の「さくらんぼ」が「アメリカンチェリー」と共に店頭を賑わすようになりました。 そこで本報では、さくらんぼやチェリーにまつわる話を展開しようと思います。 そもそも「さくらんぼ」は桜ん坊(桜…

アルファ米の続き、米やデンプンのことをもう少し!

前報(アルファ米とは?、デンプン変化との関わり)で伝えきれなかった、米の品種やご飯とデンプンのことを、もう少し本報で言及しようと思います。 (zkai.co.jpより引用) 前報で、 1) 米の主成分でエネルギー源になるデンプンは、アミロース(AL)とアミロペク…

需要拡大のアルファ米とは?、デンプン変化との関わり

先日の新聞(*)に「アルファ米 需要拡大」との見だしで、以前の防災備蓄用から、最近は登山やスポーツ・海外旅行用にと需要が拡大している、との記事が掲載されました。 「アルファ米」って何?、と思われた方も多いのではないでしょうか。もちろん、その記事…

ゴールデンウィークで休稿します、良ければ検索を!

ゴールデンウィークも残り土日を残すだけになりました。 毎週ほぼ金曜日に投稿していますが、新たな原稿を整える時間がなくなり、やむを得ず休稿します。 せっかく、今週のテーマは何だろう、とアクセスして頂いた方には申し訳ありません。 もし少しでも時間…