Dr.トムの 「食と健康」 情報ブログ

健康の視点を通して、「食」に関するタイムリーな情報を、専門家の立場から提供します。一記事は1000字程度にまとめ、ほぼ週一のペースで配信する予定です。 読者にとって、ヘルスリテラシーを養う一助になれば幸いです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不老不死の果物「イチジク」、栄養豊富で旬真っ盛り!

イチジクが店頭を賑わせていますが、旬は6月~11月頃までで、夏果(6~8月)と秋果(8~11月)とがあり、今はその移行期でしょうか。 無花果という漢字が当てられていて花がない果物かと思いますが、粒状の部分が花で、そこを食べているのです。 不老不死あるい…

お盆休み明けで「食と健康の情報」休稿します、良ければ検索を!

お盆休みは8/13~16迄の4日間が基準で、今年は(土)~(火)でしたが、この間に休日を取る会社や店舗が多いです。 毎週ほぼ金曜日に投稿している「食と健康の情報」ですが、お盆休みボケで新たな原稿を整える時間がなくなり、やむを得ず休稿します。 せっかく、…

「卵は1日何個まで?」問題、10個でも大丈夫とする専門家も!

卵(鶏卵)は、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素を全て含むほぼ完全栄養食品で、かつお手頃価格で料理への応用幅も広いので、最強のスーパーフードとも謂われています。 できるだけ多く摂取したいところですが、コレステロールを多く含むため、以前はそれを抑…

GI値に関わる食事の続報、「低GI食」は脳にも良い!

前報で、高GI食(ほぼ高GI食品のみの食事)は食後血糖値の急激な上下動、いわゆる「血糖値スパイク」を引き起こすので、避けるべきであると結論づけました。 従って必然的に高がダメなら低GI食が良いということになりますが、より積極的に勧める理由があること…