Dr.トムの 「食と健康」 情報ブログ

健康の視点を通して、「食」に関するタイムリーな情報を、専門家の立場から提供します。一記事は1000字程度にまとめ、ほぼ週一のペースで配信する予定です。 読者にとって、ヘルスリテラシーを養う一助になれば幸いです。

「アイスクリーム」は、乳成分差で4種類あって複雑!

近年は夏場だけでなく、一年中食されている冷菓に「アイスクリーム」があります。人気を裏付けるように、高級なアイスから氷菓子まで多彩な製品が市販されていますが、その中で、正式にアイスクリームと言える(アイスクリームと表示されている)のは、ごく一部であることを、ご存知でしたか?      

             

                              f:id:dr-tomu:20191018230052j:plain

 

一口にアイスクリームと言っても、実は「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」(乳等省令)に基づく乳成分の含有量によって、「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」の3種類に分けられ、これら以外のものが「氷菓になります。

 

乳等省令によるアイスクリーム類の成分規格は、次の表に示す通りです。

区 分

表示名称

  乳固形分*1

 内、乳脂肪分*2

アイスクリーム類

アイスクリーム

  15.0%以上

    8.0%以上

アイスミルク

  10.0%以上

    3.0%以上

ラクトアイス

    3.0%以上

         -

一般食品

氷菓

              上記以外

                               *1乳固形分:乳製品に含まれる水分以外の成分

                               *2乳脂肪分:乳固形分の内の脂肪分

 

つまりアイスクリーム類では、乳成分の多い順に、アイスクリーム → アイスミルク → ラクトアイス、という順になります。ではカロリーもこの順で高いのかというと、実は一般的にはラクトアイスが最も高く、アイスミルクが低いのです。

ラクトアイスには乳脂肪分が少ない分、風味を出すべく植物油脂(パーム油など)を添加しており、甘味料(砂糖、異性化糖など)も加えられているためです。ちなみに、ある市販品の栄養成分表示(1個200mL当たり)は、エネルギー 374kcal、脂質 23.4g、炭水化物 35.3gとありました。やはり脂質の多さが目に付き、1個食べただけで子供(10歳未満)の脂質摂取目標量/日の約半分に匹敵します。

 

暑さしのぎには食べたい冷菓子ですが、氷菓のアイスキャンディ(砂糖の塊?)からアイスクリーム類まで、様々な製品が並んでいます。見た目に惑わされず、表示を確認した上で選ぶようにしましょう。

(本文中の下線部の詳細については、インターネット等の情報で確認してください。)