Dr.トムの 「食と健康」 情報ブログ

健康の視点を通して、「食」に関するタイムリーな情報を、専門家の立場から提供します。一記事は1000字程度にまとめ、ほぼ週一のペースで配信する予定です。 読者にとって、ヘルスリテラシーを養う一助になれば幸いです。

感染症対策:免疫力を高める食事とは?

コロナ禍の中、もし感染したら大丈夫なのか、と不安に感じている人も多いはずです。そこで、体を病気から守るとされている「免疫」について、改めて紹介します。

 

免疫とは、疫(病気)を免れることを意味しています。免疫力はその能力を表し、加齢はもちろんストレスや生活の悪習慣によって低下します。免疫力が低下すると、感染症だけでなく様々な病気に罹りやすくなることは言うまでもありません。

 

          f:id:dr-tomu:20200424001408j:plain

 

そもそも免疫は、自然免疫と獲得免疫の2種類に分けることができます。

体内に入ってきた病原体に、最初に反応するのが自然免疫で、それから逃れた病原体に対応するのが獲得免疫です。前者の免疫細胞には病原体を食べるマクロファージ(貪食細胞)があり、後者ではTやB細胞が主役で、病原体を認識して抗体を産生することで免疫力を発揮します。

 

免疫力を高める食事に言及するに及んで、前提となる二つのことを頭に入れて欲しいと思います。

一つは免疫力の約70%は腸にありますので、腸内環境を良好に保つ(腸活)必要があると言うことです。もう一つは免疫力を高く保つには平熱を37℃前後に保つ(低いと良くない)必要がありますが、それには消化吸収や代謝に関わる酵素や筋肉の供給を絶やさないことです。

 

では具体的にどんな食事をすれば良いのでしょうか。

上記の一つめに関連しては、腸内細菌の餌となる発酵食品(善玉菌が豊富)や食物繊維、オリゴ糖を摂ることです。二つ目に関連しては、まず酵素や筋肉の材料になる良質のタンパク質です。またそのタンパク質を有効利用するためのビタミン類やミネラル類も必要になります。

さらに、ポリフェノールω3系不飽和脂肪酸も有効ですし、コレステロールも欠かせません。要はこれらのことを踏まえて、バランスの良い食事をすることに尽きます。

 

食事に加えて、しっかりとした睡眠を取ってストレスを緩和することや適度な運動をして筋力をつけることが、免疫力を高めるためには必要なことですので、心して実践してください。

(なお、本文中の下線部の詳細については、インターネット等の情報で確認してください。)