Dr.トムの 「食と健康」 情報ブログ

健康の視点を通して、「食」に関するタイムリーな情報を、専門家の立場から提供します。一記事は1000字程度にまとめ、ほぼ週一のペースで配信する予定です。 読者にとって、ヘルスリテラシーを養う一助になれば幸いです。

大豆の健康パワー(その1:含有成分とその働き)

大豆は伝統的な日本食における食材の一つとして昔から食され、時代とともにその加工技術も発達していきました。豆腐・湯葉・きな粉・おからの他にも味噌・醬油・納豆などの発酵食品として、日本人の食卓にはなくてはならず、それが長寿に繋がっていると考えられます。
本報では、「健康長寿食」とも言える大豆の健康パワーについて、改めて紹介します。
 
イメージ 1

まずは栄養成分ですが、乾燥品ではタンパク質が30数%と非常に多いだけでなく、炭水化物30%弱、脂質20%強と三大栄養素が豊富にバランス良く含まれています。特にタンパク質は量だけでなく、必須アミノ酸がバランスよく含まれていて良質なので、「畑の肉」と称されています。その消化吸収率は、煮豆では70%程度ですが、納豆や豆腐に加工すると90%以上とより効率よくなります。その他、食物繊維、ビタミン(B1,E,葉酸)、ミネラル(K,Ca,Mg,P)など様々な栄養素も存在しますが、コレステロールは全く含まれていません。
 
健康に関わる成分としては、女性ホルモン様作用を示して更年期障害を緩和し骨粗鬆症を予防する「イソフラボン」をはじめ、ビフィズス菌増殖作用のある「オリゴ糖」、コレステロールなど血中脂質低下作用のある「レシチン」や「サポニン」も知られています。
また、がん予防効果のある食品“デザイナーフーズ(アメリカ国立がん研究所1990)で、ピラミッドの頂点(重要度が高い)には、ニンニク・キャベツなど7種類の野菜に加えて大豆が挙げられています。
 
このように優れた食材の大豆なのですが、まだまだ健康日本21が目標とする摂取量にはほど遠いようです。
次報ではその消費の現状(摂取量や加工品の特徴)について紹介します。