Dr.トムの 「食と健康」 情報ブログ

健康の視点を通して、「食」に関するタイムリーな情報を、専門家の立場から提供します。一記事は1000字程度にまとめ、ほぼ週一のペースで配信する予定です。 読者にとって、ヘルスリテラシーを養う一助になれば幸いです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ終了のお知らせ

当該ブログは、約4年前に下記のような意図を持ってスタートしました。 ---------- この度(2018年11月)「食と健康」情報ブログを始めることにしました! 少子高齢化社会が進む現在、健康への関心はますます高くなっていますが、その情報は錯綜し…

年末年始、体調を崩さない「体内時計」の整え方

これからの10日間ほどは、年末に向けてクリスマスに年越し準備、年が明ければ初詣や飲み会などで、慌ただしく不規則な生活が続くかもしれません。 そこで本報では、体調を崩さないための「体内時計」の整え方について、改めて更新リブログします。 体内時計…

ビタミンの日に因み、関心の高い「ビタミンC」の情報を!

12月13日は、鈴木梅太郎博士が米糠から抽出した脚気を予防する成分に「オリザニン(ビタミンB1)」と命名したことを発表した日で、2000年にビタミンの日として制定されました。 そこで本報では前報のビタミンDに引き続き、ビタミンの中でも最も関心の高い「…

骨だけでない「ビタミンD」の恩恵、この時期に見直しを!

骨作りに関わるビタミンとして知られる「ビタミンD」ですが、このところ、新型コロナウイルス感染リスクや重症化率の低下に効果がある等、多彩な効能が明らかになってきています。 当該ブログでもビタミンDは2報に渡って配信済み(2021.1.15 & 8.28)ですが…

寒い時期に「食」で体を温める、ちょっとした心得とは?

本格的な冬の到来前に気温が10℃を下回ってくると、寒さが身に凍みてきて、温かい料理が恋しくなります。 当該ブログでも、“寒い冬には、「あたたかい飲食物」がお勧めですが・・・?”と題して配信済み(2020.1.18)ですが、本報ではバージョンアップした更新リブ…