Dr.トムの 「食と健康」 情報ブログ

健康の視点を通して、「食」に関するタイムリーな情報を、専門家の立場から提供します。一記事は1000字程度にまとめ、ほぼ週一のペースで配信する予定です。 読者にとって、ヘルスリテラシーを養う一助になれば幸いです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

胡麻(ゴマ)は栄養の宝庫!

ゴマは昔から不老長寿の秘薬とされ、「食べる丸薬」とも言われてきました。日本での生産は鹿児島県等でごく限られていて、国内流通の99%以上が輸入品ですが、市販品は多彩で手軽に入手できます。 本報では、ゴマの栄養から摂り方までを紹介します。 先ず、…

完全栄養食品「鶏卵」の摂り入れ方は?(その2:賞味期限と摂取限度)

卵に表示されている「賞味期限」は、夏期に採卵後16日以内で生食可(日本卵業協会HP参照)を前提に、パック後2週間に設定している業者が多いようです。できれば賞味期限だけでなく、産卵日が併記されているものを選ぶのがベターでしょう。 卵の日持ちはサル…

完全栄養食品「鶏卵」の摂り入れ方は?(その1:栄養価と機能性)

昔から卵と言えば「ニワトリの卵(鶏卵)」(以下「卵」)を指し、安価で栄養価の高い食品として、食生活を潤してきました。 今回は、卵の栄養価から賞味期限と保存法、1日何個可など多彩な情報を、2報に渡って紹介します。 先ず、生卵の栄養価(100g当たり:…

果物や野菜のジュースは、実物そのものと同じ効果?

ジュース(juice)とは、一般に果物や野菜の汁のことですが、日本の食品表示基準では100%果汁のみを「ジュース」と表示し販売できます。従って100%以外の物は「果汁入り飲料」となります。 ジュースの市販品としては、果物や野菜ジュースの他、両者のミック…

青魚の健康パワー(その2:上手な摂り方)

青魚の健康パワーの主な源はω(オメガ)3脂肪酸のDHAやEPAですので、これらの脂肪酸の量と効果を失わないように調理することがポイントになります。 先ず、DHAとEPAの1日に摂るべき目標量を示しますと、食事摂取基準(厚労省,2015年版)ではDHAとEPAの合計量で1…