Dr.トムの 「食と健康」 情報ブログ

健康の視点を通して、「食」に関するタイムリーな情報を、専門家の立場から提供します。一記事は1000字程度にまとめ、ほぼ週一のペースで配信する予定です。 読者にとって、ヘルスリテラシーを養う一助になれば幸いです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日頃摂る「油」に無頓着でいると、ボケるかも?

食生活に「油」は欠かせないので、家庭には○○油なるものが少なくとも数種類はストックされているはずです。 一見同じように見える食用油でも原料や成分は様々で、エネルギー源(1g当たり9 kcal)に変わりはないものの、それぞれの効能は千差万別であること…

タンパク質不足には「チーズ」が手頃で、お勧め!

日常の食事で、最重要栄養素であるタンパク質の摂取不足を指摘する情報が目に付き、その体に対する悪影響が懸念されています。 当該ブログでも、タンパク質の重要性とその摂取法については再三取り上げてきましたし、チーズが高栄養食品であることも配信済み…

万人に人気の「プリン」、手作りから激安パックまで様々!

子供からお年寄りまで、万人に人気の「プリン」ですが、スーパーやコンビニでも1個数百円から3個パック100円以下まで、様々な市販品が並んでいます。 しかしプリン1個の値段が、なぜこれほど差があるのか、疑問に思ったことはありませんか? 本報では、そん…

腸内フローラ研究が進化、「腸活」の見直しを!

健康にとって腸内環境が重要であるのは周知のことで、その環境を整えることを「腸活」と称し、関心を集めています。 当該ブログでも既に数回取り上げていますが、先ずは半年ほど前の配信(2022.6.24)を確認してください。 本報では、腸活ブームの中、疎かに…