Dr.トムの 「食と健康」 情報ブログ

健康の視点を通して、「食」に関するタイムリーな情報を、専門家の立場から提供します。一記事は1000字程度にまとめ、ほぼ週一のペースで配信する予定です。 読者にとって、ヘルスリテラシーを養う一助になれば幸いです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

淡泊な味の「豆腐」が、食卓での存在感を増している!

当該ブログで以前に配信した「大豆の健康パワー」(2019.2.21他)の中で、「豆腐」のことは加工品の一つとして紹介してきました。 豆腐の消費量は年々減少傾向にありましたが、コロナ禍で高まった健康志向や巣ごもり需要もあって、2020年には反転したとのこと…

馴染みが薄い「オートミール」は、優れた健康食材!

「オートミール」を知っていますか? まだ馴染みのない人が多いかも知れませんが、欧米では定番の朝食メニューで、日本にも徐々に浸透しつつあります。 一方、より認知度が高いシリアルにグラノーラがありますが、それはオートミールを主原料にナッツ類やド…

筋活にタンパク質、プラス5gを勧める新情報!

当該ブログで、「フレイル(虚弱)予防にタンパク質を」と題する情報を過去2回配信(2020.10.30 & 2021.4.3)し、筋肉を作るタンパク質摂取を促しましたが、さらにここに来て、最新の研究成果の情報を得ましたので、紹介します。 まずは、「タンパク質の1日総摂…

手頃な節約食材「もやし」は、上手く活用を!

当該ブログの前報で 「発芽野菜(スプラウト)の健康効果」 を配信しましたが、その中でかいわれ系ともやし系があることを紹介しましたが、もやし系の詳細までは記しませんでした。 そこで本報では、手頃な節約食材である「もやし」について、改めて紹介します…