Dr.トムの 「食と健康」 情報ブログ

健康の視点を通して、「食」に関するタイムリーな情報を、専門家の立場から提供します。一記事は1000字程度にまとめ、ほぼ週一のペースで配信する予定です。 読者にとって、ヘルスリテラシーを養う一助になれば幸いです。

新食材が注目、去年からブームの先輩は「オートミール」!

先日、朝の情報番組(NHKあさイチ)で、「続々登場!新食材 結局どうなの?」というテーマが放映されました。

 

その中で、今年ブレイクするといわれる「豆腐干」、去年からブームの「オートミール、話題の「植物ミルク」と紹介されました。

 

         f:id:dr-tomu:20220408235511j:plain

 

豆腐干や植物ミルクについては追々情報提供していくつもりですが、オートミールに関しては、当該ブログで当に去年配信済み(2021.6.18)ですので、取り敢えずリブログしたく、検索タグから「オートミール」と入力してアクセスして下さい。

 

ともかく、オートミールはご飯代わりとしては低カロリーかつ低糖質、小麦粉代わりとしてはグルテンフリーという特徴を持つ優れ食材なので、ケースバイケースでより活用すべきでしょう。

 

未経験の方は、是非、グラノーラからでもチャレンジすることをお勧めします。

 

(なお、冒頭のNHKあさイチの情報は、NHKプラスに登録する(無料)と、動画でフォローできます。)