Dr.トムの 「食と健康」 情報ブログ

健康の視点を通して、「食」に関するタイムリーな情報を、専門家の立場から提供します。一記事は1000字程度にまとめ、ほぼ週一のペースで配信する予定です。 読者にとって、ヘルスリテラシーを養う一助になれば幸いです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「超加工食品」とは?、摂りすぎに注意!

加工食品という言葉はよく見聞きしますが、「超加工食品」は初耳という方が多いのではないでしょうか。 より高度に加工された食品と推測できますが、つい先日の新聞に「超加工食品取りすぎ注意」との記事が載っていました(*)ので、本報でより詳しい情報を提…

秋の味覚を代表する「キノコ」、新顔にタモギタケ!

「キノコ(茸)」は、秋になると話題になって店頭でも目立つようになるので、旬だと思いますね。 もちろん野生のキノコは、大半が秋に子実体を形成するので当に旬なのですが、現在流通しているキノコのほとんどは人工栽培されており、年中出回っています。そう…

「餡(あん)」復権、ダイエッターやトレーニーにも!

小豆から作る「餡」は、日本の伝統的な和菓子の主役です。 先日、「「あんこ」復権 静かなブーム」を見出しとする新聞記事(*)が掲載されました。ダイエッターやトレーニー(トレーニングをする人)にも重宝されているとか? 本報では「餡」に関しての最新情報を…

嫁に食わすなと言われる「秋なす」、多いメリット!

夏野菜として代表的な「なす」は6月頃から9月頃までが旬ですが、厳密にはその間に株を切り戻しするので、前者が夏なすで後者が秋なすと呼ばれます。 「秋なすは嫁に食わすな」ということわざがありますが、その理由には諸説あります。 ・嫁には食べさせたく…

夏バテならぬ「秋バテ」もあり、その予防と対策は?

今年は6月下旬からの連日の猛暑に始まり、異常気象とも言える夏でしたが、このところ台風の影響もあってか秋の気配を感じますが、体調の方は大丈夫でしょうか。 夏バテはよく周知されていますが、「秋バテ」はあまり聞き慣れないかもしれません。 夏バテの延…